■ザ!萌え語録。■

うちの絵チャではおなじみの萌え語録集です
これを読めばあなたももう立派な萌えの住人です
日々の生活でこの言葉が出ないように気をつけつつ使ってくださいね

これを読んでこういう意味もあるんじゃないの?
とか
こんな単語があるよ!って人はお知らせ下さい(笑)

だんだん増えていくかと思いますので…

2004.8  初書
2004.9.8 改訂

2007.5  発掘
 三年ぶりくらいに発掘したこのページ
 あまりのばかばかしさに再アップを決意(KIRAさんを道連れに)
 何年前からこんなことやってたんだろう
 真ん中あたりに謎の「萌え紳士」の項目…どうやら書きかけのようだが全く記憶にない(笑)

■萌え還り (モエ・カエリ) ―・する。
萌え死した後悔いが残って再び蘇ること。 またその状態。  
用例「……もったいなくって死んでられるかっ」「おお、萌え還りしたっ」

■萌精神 (モエ・セイシン)
「萌精神に乗っ取り正々堂々萌えることを誓います!」とか俗に言うアレ。
英語で言うと「モエガールシップ」←→「スポーツマンシップ」

■萌え死 (モエ・シ)―・する。
あまりにも萌えてしまった為、死に至る。
大好きなイラストを見た時に衝撃を受け、「幸せ過ぎて死んじゃう〜っ!」という状況。
しかし死に顔はあくまでも安らかで、口元には微笑みが…。
ぜひとも臨終はこれでいきたいものである。
用例「あまりにステキ過ぎて、萌え死にましたっv」

■萌え紳士


■モエヒツジ (モエ・ヒツジ)
偶蹄目ウシ科の哺乳類実在するヒツジに似ている。
その人の萌えが規定値をこえるとどこからともなくあらわれる萌の化身。
毛色はピンク。特技は萌え寝。鳴き声は「モエ〜」。好物は萌絵(鑑賞)。
性質は温和で、常に群れをつくる。
すでにその人の頭に住んでいる場合もあり。
その人はかなりの強者といえる。
モエヒツジが一匹、モエヒツジが二匹…と唱えながら眠りにつくとステキな萌え夢を見せてくれる。
またごくまれに、萌えの字に毛が生えているものもいる。 レアです。

■モエナミンA
萌えが足りない時に飲むと元気が出るお手軽萌養強壮飲料品。
成分の半分はやさしさで出来ています。
1本198円。
10本パック1800円。(お買得品)
木曜のセールに急げ!

■モエナリン 【moenaline】
脳から分泌されると言われる物質。
萌えている人はだいたいこれが出ていると言える。
心臓の働きを強めて血圧を上げ,ドキドキさせる。
まだ研究段階で詳しいことはわかっていないらしいが
どうやらハートの形をしているらしいというのが研究者の見解のようである。

■萌え寝 (モエ・ネ)―・する。
何かに萌えた状態で、幸せな眠りにつく事。
またその状態。 寝顔は安らかで、口元には笑みが…。
ただこれが行きすぎると萌え死につながるので注意が必要。
用例、絵チャ中だけど、もの凄く眠かったり寝なくちゃいけなかったりして落ちる時、
「萌え寝します!」などと宣言する為に使ったりする。

■萌MP (モエムピー)
その人が萌え技を使うときに必要なマジックポイント。
1000/500のように規定値を大幅に振り切るのが特徴である。
というか、足りないところは気力でカバー。

■萌え夢(モエム)
萌え寝したときに見る夢。
またはモエヒツジによって見させられるバーチャルリアリティな世界全般をさしても言う。
その夢は鮮やかで、どうやら体感もできる、らしい。
あまりの気持ちよさになかなか起きることができないという。
そのまま萌え死につながるケースも少なくない、とか…。

■モエモエ
あまりに萌えすぎの状態が続くと電話に出たときに「モシモシ」と言えなくなる状態のこと。
音は似ているので早口で言えばバレないかも?
と思わせてしまう絶妙の違い
でも絶対ばれますのでご注意を。
用例「モエモエ、○○でございます」

■モエレンジャー
モエレッド(リーダー)、モエブルー(学生)、モエブラック(経理)、モエグリーン(電話番)、モエサクラ(生き物係)
銀河系のはしっこのちょっと横道にそれた所にある「萌えの国」からやってきた彼らは
世界征服を狙う悪者達とは関係なく、萌えを広めるためにやってきた、ボランティア団体である。
特に真夜中のエチャ会によくあらわれる。
ちなみにモエレンジャーの萌MPは1000/30くらいの割合だ、サスガダネ!
モエレンジャーは生まれながらの素質が大きく関わってキてますのでよいこのみんなは真似しないでね
約束だぞ!


協力/KIRAさん